ぽんぽこ開発日記

主にHTML, CSS, JavaScriptなどフロントエンドの話を。目指せ脱初心者。

Twitterアカウント運用のあれやこれや仮説

Twitterアカウントを使ってサービスの拡大を図る施策を担当することになったので、仮説を立てて整理していくことにする。# 運用における重要な数値 フォロワーの数 ツイート数 # フォロワーを増やすには?? フォロー返しを狙う 面白いツイートをしていく # …

いまさら聞けないHTTP通信の基礎

春休みなので、基本的なものをもう一度おさらいしておこうと思いまして、HTTP通信について勉強しております。ただ、未だ分かっていないことが多い上にTCP/IPの詳しい知識なんて皆無状態で恐縮です。というわけで、HTTP通信の基本となる部分のみさらっと復習…

IE対応をどのバージョンまでするべきか

フロントエンド開発をする以上、最小の労力で価値のある部分から着実に実装を進めていきたいところです。今回はブラウザ対応について。作るウェブサイトによってどこまでIEのバージョンを気にするか、いろいろと判断基準はあるかと思いますが、ひとまずのと…

文系にも分かりやすいJavaScriptの高階関数の基本と使い方

高階関数とは何か?今までよくわからなったので改めて勉強してみた。 高階関数とは ・引数や返り値に他の関数をセットした関数 というものらしいです。とかいっても全然わからなかったので自分なりに解釈して飲み込んでみた。 高階関数は上司と部下の関係に…

レスポンシブサイト制作のベストプラクティスを求めて

レスポンシブサイトを制作する上でのベストプラクティスについて考えてみた。メディアクエリー(Media Queries)とユーザーエージェント、そしてhtaccessを利用する3つの手法を比較し、作るものに応じた最適解についてまとめました。

Sassにおける@extendと@mixinの違いとその使い分け

@extendと@mixinの違いをわかりやすく整理しました。Sassをもっと使いこなしたい方は必見。OOCSSライクなCSSを書くために、extendとmixinを使い分けよう。

意外と曖昧なJavaScriptの変数スコープ

改めて、JavaScriptを書いていると「あれ?変数のスコープってどこまででしたっけ?」ってなることが多々ある。その都度確認してるんだけど、なぜか忘れてしまいがちなので一度こうやって整理がてら理解しておくべきだと思う訳でございます。 グローバル変数…

プリミティブ型とオブジェクト型の特徴

JavaScriptにおけるデータの種類を大きく分類するとプリミティブ型とオブジェクト型がある。これらデータ型の特徴についてまとめてみました。

JSでsubmitイベント時のreturn falseの扱い方

会員登録フォームなどで登録ボタンを押したときに名前フォームが空だったりするときに「入力しないと登録できません」とエラーを出すよう設計することがよくあります。その際のベストプラクティスを模索してみました。

fontプロパティを使えば改善される2つのこと

みなさん、fontプロパティ使っていますか?知ってるけど覚えるのがめんどくさくて使ったことがない。そんな方に向けてfontプロパティの素晴らしさについてまとめてみました!! 今までこんなふうに書いていたりしませんか? .hoge{ color: #000; font-family…